未分類

クレジットカードの延滞でハガキが届いたらどうなる?体験談と解決策




クレジットカードの延滞のハガキが来て焦ってしまいますよね。

延滞をしてしまいハガキが来たときに放置してしまうと更に大変なことになってしまいます。

ハガキが来たときにどうしたらよいのか、延滞をどう解決したら良いのか、体験談と解決策をお送りします。

クレジットカードの延滞でハガキが届いたら・・・体験談1

質問

JCBのクレジットカードにおいて延滞してしまいました。

延滞して10日後に振込のハガキが来ていたのですが、うっかり放置してしまいました。

すっかり忘れてしまっていたので、引き落とし日から25日後くらいにやっと振込が完了となりました。

利用停止となってしまっていたのですが、いつまで使用できないのでしょうか。

回答

引き落とし指定銀行からカード会社へ振り込みが正常に行われた旨が伝えられるまでに時間がかかります。

クレジットカードの延滞で利用再開については、数日かかります。

使い始める前に所属カード会社まで尋ねてください。その際、詳しい制限の内容がわかります。

JCBカードの場合は、金券類や貴金属類等一部商品の購入が一定期間出来なくなりますよ。

クレジットカード延滞でハガキの存在忘れて1ヵ月・・・体験談2

質問

クレジットカード支払い遅れについてでうす。

お恥ずかしいお話ですが、現在クレジットカード(セゾン)の支払いを1ヶ月延長してしまいました。

引越しや転職が重なり延滞のハガキが来ずすっかり支払いを忘れてしまっていたのです。

前月を支払わず、来月支払い分の支払いだけして、前月分は2ヶ月先延ばし、というのはできますか?
連絡しないといけないなとは思っていますが・・。

回答

早く電話をしてください。

そして早くに支払いを済ませましょう。

強制大会となってしまう事もありますよ。

クレジットカードの度重なる延滞で資格取り消し?体験談3

質問

クレジットカードで度重なる支払いの延滞で会員資格を取り消されてしまった場合、会社からの給料の振込みもできなくなってしょうか?

アルバイト先から給料が振り込まれる口座のカードに関して、「今後、万一お支払いの遅れがございますと、カードのご利用の制限をさせていただくことや、会員資格を取り消させていただくこともございます」というハガキがとどきました。

もし次に支払いを延滞してしまって、利用を制限されたり会員資格を取り消されてしまったら、アルバイト先からの給料の支払いもされなくなってしまうのでしょうか?

回答

それだけ延滞を繰り返しているのであれば、次に1回でも遅れれば即強制退会の可能性が高く、たとえ遅れなくても有効期限でクレジットカードが更新されずにキャッシュカード機能のみのカードが送られてくるでしょう。

クレジットカードで延滞でハガキが届いたら、無視せずしっかりと内容に応じましょう。