未分類

クレジットカードで2ヶ月滞納しちゃった!!どうやってリセットするの?体験談と解決策




クレジットカードを2カ月滞納してしまい、今後どうなってしまうのか不安ですよね。

また2カ月も滞納してしまうと払いたくても払えないという悩みを抱えます。

しかし、それ以上放置し滞納し続けるのはかなり危険です。

出来るだけ早く解決するためにも、2カ月滞納と言う問題に直面してしまったときの体験談と解決策をお送りますね。

クレジットカード2カ月滞納で支払えばすぐ使えるようになるの?体験談1

質問

クレジットカードを2ヶ月滞納しているのですが、(6万円程)支払いをすればすぐ使えるようになるのでしょうか

回答

利用可能額を決めるのはカード発行会社なのです。

また、「2ヶ月を超える延滞」は異動発生という個人信用に大きく影響を与える状況になるので、今払っても異動があった事実が5年間記録に残るため、他のクレジットカードや割賦販売の審査に大きく悪影響を及ぼしますね。

カード会社ごとに使えるようになるか使えなくなるかは異なります。

実際に電話をして尋ねて見るのが一番確実でしょうね。

2ヶ月滞納で任務整理?体験談2

質問

恥ずかしい話ですが、クレジットカードの支払いを2ヶ月滞納してしまいました。カード会社の方から利息をなしにして再分割して支払いしていきましょうと持ちかけられました。
その場合は任意整理ということになりますか?他のカードは利用できますか?

回答

延滞の記録が付いてしまった以上はその他のカードも使えなくなるでしょう。

延滞のマイナス情報が記載されると携帯の分割購入などにも影響が出てしまいますよ。

2ヶ月滞納で電話に出ない体験談3

質問

私がクレジットカードの支払を2ヶ月程延滞しているのですが、僕が悪いのは分かっていますが電話にでていません。

現住所とは違う実家に連絡が行き、親に対して楽天カードであることを名乗り、更にあろうことか延滞していることを告げたと親からききました。

これは個人情報保護法などに違反していることではないのでしょうか?

基本的には「本人以外にはお話できない」と思っていましたが、カード会社から連絡する分には許されることなのでしょうか?

回答

貴方が登録した番号に電話をかけ発信元を明らかにすることが問題ある行動でしょうか。

家庭によっては発信元を明らかにしないと電話を取り次がないこともあります。

何度か楽天から電話があって、親御さんが「うちの子供に滞納があるんですか」というように質問し「ええ、まあ」と楽天が答えたのかもしれませんね。

滞納して更にあなたに連絡がつかない状態としたあなたが悪いのではないでしょうか?

クレジットカードを2カ月も滞納してしまうとかなり今後に響きますね。